医療法人社団 哲慶会 石倉内科クリニック

〒201-0012 東京都狛江市中和泉1-8-3 シルク狛江1F

03-5761-8891

厚生労働大臣が定める掲示事項

当院は、厚生労働大臣の定める基準に基づいて診療を行っている保険医療機関です。

医療情報取得について

当院は、マイナンバーカード等を用いたオンライン資格確認を行う体制を有しております。
当院を受診した患者さんに対し、受診歴、薬剤情報、特定健診情報その他必要な診療情報を取得・活用して診療を行っております。

明細書発行体制について

当院では、医療の透明化や患者さんへの情報提供を積極的に推進していく観点から、領収書の発行の際に、個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しております。
明細書には、使用した薬剤の名称や行われた検査の名称が記載されるものですので、その点、ご理解いただき、ご家族の方が代理で会計を行う場合のその代理の方への発行も含めて、明細書の発行を希望されない方は、窓口にてその旨お申し出ください。

薬剤の一般名処方について

当院では、後発医薬品(ジェネリック医薬品)がある薬剤について、一般的名称を記載する処方箋を交付する場合がございます。
その場合には、医薬品の供給状況等を踏まえつつ、一般名処方の趣旨を患者さんに十分に説明いたします。

通院・在宅精神療法について

当院では、以下の対応が可能であり、患者さんの求めに応じて適切に対応しております。

• 患者さんごとの相談内容に応じたケースマネジメント
  • 障害福祉サービス等の利用に係る相談
  • 介護保険に係る相談
  • 当院に通院する患者さんについて、相談支援専門員および介護支援専門員からの相談に適切に対応すること
  • 市町村、保健所等の行政機関、地域生活支援拠点等との連携
  • 身体疾患に関する診療または他の診療科との連携
  • 健康相談、予防接種に係る相談
  • 可能な限り向精神薬の多剤投与、大量投与、長期処方を控えていること

外来感染対策向上加算に関わる提示

当院は新興感染症の発生時等に自治体の要請を受けて発熱外来を実施する、「第二種協定指定医療機関」に指定されています。

• 発熱その他感染症を疑わせる疾患(インフルエンザや新型コロナウイルス感染症など)の外来診療に対応します。
  • 外来での感染防止対策として、発熱症状等、感染性の疑われる患者様を空間的・時間的に分離し、一般診療の方とは導線を分けた診療スペースを確保して対応します。
  • 院内感染管理者である院長が中心となり、「感染防止対策業務指針」及び「手順書」を定め、診療所全体で感染対策に取り組んでいます。
  • 職員に対し院内研修を実施し、感染防止に対する知識の向上を図っています。
  • 抗菌薬については厚生労働省の「抗微生物薬適正使用の手引き」に則り適正に使用します。
  • 当院は、狛江市医師会との感染対策連携を取っております。定期的に必要な情報提供やアドバイスを受け、院内感染対策の向上に努めています。

上記に伴い下記の加算を算定いたします。

• 外来感染対策向上加算
  • 発熱患者等対応加算

生活習慣病管理について

当院は、生活習慣に関する総合的な治療管理ができる体制を有しております。
高血圧・脂質異常症・糖尿病のいずれかを主病名とし、『特定疾患管理料』を算定されていた患者さんは、2024年6月から『生活習慣病管理料』へと移行します。
患者さんには個々に応じた目標設定、血圧や体重、食事、運動に関する具体的な指導内容、検査結果を記載した『療養計画書』へ初回だけ署名(サイン)を頂く必要がございますので、ご協力をお願いいたします。
患者さんの状態に応じ、28日以上の長期の投薬を行うこと、またはリフィル処方箋を交付することが可能です。

医療法人社団 哲慶会 石倉内科クリニック

03-5761-8891

※表はタップして横スクロールでご覧ください。

診療科:
内科、リハビリ科